お知らせ
2016年3月7日
株式会社GYAO
ヤフー株式会社
GYAO!」で配信中の各地域のテレビ番組から
ユーザーの視聴数やSNSの反響を元にした『第1回ご当地番組大賞』が決定
再生数部門」「瞬間風速部門」「SNS拡散部門」「ワイルド部門」を発表

 ヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮坂 学)が子会社である株式会社GYAO(本社:東京都港区、代表取締役:宮本 直人、以下GYAO)と協力して提供する映像配信サービス「GYAO!」にて、無料配信している各地域のテレビ番組の中からユーザーの反響などを元に選定した『第1回ご当地番組大賞』を本日発表しました。
 「GYAO!」では、特設サイトにて各地域のテレビ番組を無料配信しており、多くのユーザーにお楽しみいただいております。このたび、配信している番組の中から、映像再生数による「再生数部門」、再生数が急上昇した番組を選出する「瞬間風速部門」、SNSでの拡散数による「SNS拡散部門」、新しい試みにチャレンジするなど施策内容で選出する「ワイルド部門」の4部門の受賞番組を選出しました。
 「GYAO!」は、今回の取り組みを通して、魅力的なテレビ番組の視聴機会を幅広く提供し、ユーザーと良質なコンテンツとの出会いの場を創出していくことを目指します。

<『第1回ご当地番組大賞』概要>

■受賞番組一覧:
・再生数部門 ※映像再生数により選出
「アグレッシブですけど何か?」(広島ホームテレビ)
 配信期間中最多再生数を記録し、多くのユーザーに視聴されました。

・瞬間風速部門 ※再生数が急上昇した番組を選出
「ナンデモ特命係 発見らくちゃく!」(福岡放送)
 Yahoo!映像トピックス掲載で再生数が急増し、瞬間的に再生数が伸びました。

・SNS拡散部門 ※SNSでの拡散数により選出
「SKE48の岐阜県だって地元ですっ!」(岐阜放送)
 出演メンバーによる拡散力で、他を引き離しての受賞となりました。

・ワイルド部門 ※新しい試みにチャレンジするなど施策内容で選出
「仙臺いろは」(仙台放送)
 Yahoo!地図アプリとの連携施策で地図ユーザーからも視聴されました。

「実録!オンナの○○事件簿! 」(関西テレビ)
 情報バラエティ番組の人気コーナーを配信、一部コーナー切り出しの配信映像として、最多再生数を記録しました。

「ディスカバLinQ」(RKB毎日放送)
 GYAOのオフィス内での収録を実施しました。ミニライブや博多弁でスタッフを胸キュンさせる企画も。

「ミエルヒ」/「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」/「マッスルボディは傷つかない」(北海道テレビ放送)
 映画「俳優 亀岡拓次」の公開に合わせて、安田顕出演作品を数多く配信し、バラエティでの活躍シーンも好調でした。